2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

些事

勝田文の新刊「かわたれの街」「しゃべれどもしゃべれども」を買いました。 「かわたれの街」は、柄にもなく甘酸っぱい気持ちになりました。 「しゃべれどもしゃべれども」は、自分も子供の頃から吃音気味で、そのうえ話を理論的に組み立てて 話す事が出来な…

映画

『いつか読書する日』観る前は、主人公がもっとしみったれた感じだと思っていました。 そっちの方が共感できるので。ですが実際は、地味だけどしっかり生きている人という感じでした。 大きな声で「塊多!」って呼ぶシーンいいですね。その塊多の奥さんの睡…

珍しい事に、妹から2日続けてメールが来ました。 内容は、ゴールデンウィーク初日に新宿のドーナツ屋に行列する人々への侮蔑と憎悪について。 もう一通は、ショップ99で聴いた「一生懸命生きてはいるけれど・・・」という歌への侮蔑と憎悪について。 妹は、肝が…

散財

ブックオフで写真集「135人の女ともだち」と、勝田文「Daddy Long Legs」 勝田文さんは新刊が出たばっかりですが、近所の本屋に置いてませんでした。 DVD「PERVERSE DESTINY」オムニバスで、その中の一編『DUKE OF GROOVE』に/ウ/ド/・/キ/アーが出てます。 …

映画

『死の棘』すごく面白かったです。 トーストにハム挟んだのおいしそうです。 こういう味の映画って他にもあるのかしら。皆目見当もつきませんが、 とりあえず『死の棘』のソフトを買って何度も観るのがいいと思います。 あと『キャビン・フィーバー』と『ホ…

情無用の休日出勤

今日は休日出勤でした。 私は社員じゃないので、代休ナシ休出手当もナシです。 でも、お昼は会社持ちです。ファミレスですが。 仕事は忙しい様でそうでもなく、なんだかダレ気味のうちに終了しました。

映画

『恋のクリスマス大作戦』オネエのカメラマン役でウドさんがちょっとだけ出てます。 『ヒストリー・オブ・バイオレンス』今までクローネンバーグの映画を観ると、 何故かおねむになっていたのですが、これは最後までちゃんと観られました。 ゴー!ワイルドキ…

土曜日

病院に行ってきました。 血液検査の結果は特に異常なしで、貧血でもないとの事でした。 だるいのは疲れているから、というオチでした。そうすか。 パワーファイト液・甦力飲んで働きます。

下北沢負け組

昨日、シネマアートン下北沢で松井良彦監督の『錆びた缶空』を観ました。 馬鹿なので上手く説明できませんが、人んちの臭いを嗅いでる様な気分になりました。 有給取って観に行って本当に良かったです。 上映前に時間があったのでご飯を食べようと思ったので…

ハロウィン

ロブ・ゾンビのリメイク版『ハロウィン』に、ウド・キアーが出てると知って小躍りしてます。 歳とっても色んな映画に出てて嬉しいです。日本じゃあまり観られませんが。 近年では『Love Object』での死にっぷりが良かったけど、今度はさっさと殺される役じゃ…

新習慣

おとといの事ですが、なんだかイライラして久々にお酒が呑みたくなりました。 アルコールは駄目ですとお医者さんに言われているのですが、もう呑んじゃうと決めたので 風呂上りに沖縄マンゴーサワーを呑んだら(お酒のあては何故かモナカでした) いい感じに…

眼が!

数日前から左目がゴロゴロするので、結膜炎かしらと思って眼帯をしていたのですが、 私は眼鏡をかけているので、眼帯+眼鏡は鬱陶しくて仕方ありませんでした。 なんだか80年代に流行した、Tシャツの上にタンクトップを重ね着するファッションを連想しました…

地底人こわい

病院から帰ってきて横になっていたら、家の者から「寝るな」「いいから寝るな」 「あっ!今、ちょっと寝てたんじゃないの?」と、抑圧されたので仕方なく起きて、 借りたDVDを返しに行きました。だるくて変な汗が出てきたので早々に帰りましたが、 今日は『…

吸血先生

今日は病院に行ってきました。 午前中、尋常でないダルさで困っていると言うと、先生は「貧血じゃないの?」 「ちゃんと三食たべてますか?」 (おにぎり一個とユンケルを一食とカウントしていいなら一日一食半くらいです。すみません) 「じゃあ採血しまし…

些事

美術館にいる時からずっと頭が痛くて、家に着いて横になっていたら眠ってしまい、目が覚めたら 夜の11時過ぎでした。お腹が空いたのでコンビニに行って買い物をして、帰りがけに立ち読みした雑誌に 以前知り合いだった人の名前が載っていました。その人とは…

一つ目女学生

「中村宏 図画事件1953-2007」に行ってきました。 注意力散漫な私にしては珍しく、とても集中して見られました。集中しすぎて目眩がしたほどです。 美術には全然詳しくないので的外れかもしれませんが、今の作品の方が、なんというか「若いなあ」 という印象…

高等学校

ガス・ヴァン・サントの『エレファント』を観ました。 赤いパーカーを着た男の子が校庭から校舎に向かって歩いて行くとこで、泣きそうになりました。 中学生の時、病的に勉強ができなくて受験できる学校が無かった自分には、高校は未知の場所です。 映画を観…