一つ目女学生

中村宏 図画事件1953-2007」に行ってきました。


注意力散漫な私にしては珍しく、とても集中して見られました。集中しすぎて目眩がしたほどです。


美術には全然詳しくないので的外れかもしれませんが、今の作品の方が、なんというか「若いなあ」


という印象でした。会場では土方巽の舞踏の記録映像も観られたのですが、これがなんだか大変な事に


なっていて、他のお客さんも笑ってました。


常設展も見てまわったのですが、どうしても触ってみたくなる作品がいくつかあって困りました。


『展示物には何があっても絶対に触ってはいけません』というのは重々承知しているのですが、


あの絵具の盛り上がってるとことか、触るなって言う方が無理だよなあと思います。

〔余談〕会場の現代美術館へ行くときに道を間違えて、気付いたら門前仲町駅に着いていました。


結局、会場に着くまで1時間近く歩いたと思います。相変わらずバカですね。