眼が!

数日前から左目がゴロゴロするので、結膜炎かしらと思って眼帯をしていたのですが、


私は眼鏡をかけているので、眼帯+眼鏡は鬱陶しくて仕方ありませんでした。


なんだか80年代に流行した、Tシャツの上にタンクトップを重ね着するファッションを連想しました。


下まぶたの内側を見ると、小さな赤い玉状のできものができています。


これは内田百輭の「蜻蛉玉」に出てくる「小さい丸い物はいけません」の人に見せたら嫌がられるだろうな


等と考えながら眼科で診てもらったら、『散粒腫』という聞き慣れない名前の病気でした。


ものもらいと似ているけど、ちょっと違うとの事です。目薬で治るそうなので良かったです。