日記:740

仕事を辞めてもうすぐ1年になります。早く復帰して働きに出る事を望んでいる同居人は、焦りからか「だらだら寝ていられると作業する気がなくなるので毎日8時に起きろ」「起きたら外へ出ろ」とせっついてきます。中途覚醒したら夜中でも何でもそのまま起きて絶対に二度寝はするな、と言います。もうフルタイムで働くのは無理だとわかっているのでしょうか。

今朝は8時半に目覚ましをかけて、一旦目を覚ましましたがうとうとしてしまい起きたのは10時過ぎでした。一度起きてもまたうとうとされたら何の意味もない。見ていて腹が立つと言われました。

10年以上無理をして仕事を掛け持ちした結果、うつ病が悪化して退職しました。その事を理解しているのでしょうか。無理をしてでも早く社会復帰しろと言うのでしょうか。無理をしてもまたすぐに退職する事になるのは目に見えています。今日は微熱があり体調が悪いのに、起きたら外へ出ろの一点張りです。

辛くて仕方ありません。話しかけられてもうまく言葉が出てきません。そうすると、わざとらしくため息をついて「何ふて腐れてるの?俺が言ってる事が間違っていると思うなら反論してみろ」と言われて泣きたい気分です。


病院に行きました。診察中ずっと泣き通しでした。中途覚醒がおきない様に睡眠薬を出して下さいと頼みましたが、これ以上眠剤は出せないと断られてしまいました。先生は「その内ちゃんと眠れる様になるよ」と言います。その内とはいつでしょうか。1ヶ月先でしょうか、それとも一年先でしょうか。それまで中途覚醒と過眠を繰り返して今朝の様なやりとりを続けなければいけないのでしょうか 。