12月24日あなたは何をしてる?

夜のバイトに行こうと思ったら、乗り換え駅で地下鉄が止まっていました。


仕方なくバイト先まで一駅分歩きました。


バイト中、ゴミを回収していたらテナントのおじさんに舌打ちされました。


確かに残業中にきもち悪い女にでかいゴミ袋持ってウロウロされたら


舌打ちしたくなる気持ちもわかります。でもほんとにすんな。


哀しいのと情けないのがないまぜになった気持ちで作業していたら


別の階のテナントのおじさんが「ごくろうさん」と言って、ペットボトルの温かいミルクティーをくれました。


床に這いつくばってシュレッダーの屑を集めるみすぼらしい姿を憐れんでくれたのかもしれません。


上の文を打ちながら、来年は卑屈になりすぎるのは少し控え目にしようかなと思いました。


夕飯は冷やご飯と納豆でした。


私が生まれた年に親が買ってくれた小さいクリスマスツリーがあるのですが、今年は出し忘れました。


子供の頃はクリスマスになると母親がローストビーフを焼いてくれました。


ケーキはモロゾフグルノーブルでした。


今年はケーキはないけど、グループ展の差し入れで頂いたカステラとシュークリームがありますのよ。


みなさまもどうぞ素敵なグリマスを。