些事

病院行ってきました。先生に質問と相談をしました。


「同居人の調子がすごく悪い時はどう接したらいいですか?」


「とにかく早く寝かせる事ですね」


「自分も余裕がなくて、ついきつい口調になってしまうのですが」


「早く寝なよって言うといいね」


「相談する相手もいなくて心細いのですが」


「彼に眠剤を早目に飲ませて早く寝なって言って下さい」


と、こんな感じで「統合失調症の人が調子悪い時は早く寝かせること」の一点張りでした。


診察が済んで待合室の椅子に座ってたら涙が出てきました。


金曜日の夜も同居人は調子が悪く「空気で薄皮を、薄皮はオーラの事だからね。それで空気で薄皮を取られて体を消される」


と盛んに言っていました。私は二十年くらい前に交通標識に書かれていた『空気アリ夜ノ漁船 空気デ縛ッテ殺ス』


という怖い落書きを久しぶりに思い出しました。


そしてコンスタンスタワーズの『空気アリ夜ノ漁船』を久しぶりに聞きたくなりました。