めくるめく今日

また怖い夢を見て起きたらどうも熱っぽいので、ノーシンを飲んで寝ました。


数時間後♪支那の夜〜という歌で目が覚めて、何事ぞと思ったら


同居人がジャック・スミスのビデオを観ていたのでした。


私も布団から首だけ出して鑑賞しました。音楽の使い方が似ているせいか


松井良彦監督の『錆びた缶空』がまた観たくなりました。


熱も下がり、ひとっ風呂浴びたら元気になったので活発にしていたら


「いつも寝てばっかりなのに起きてるとうるせーな」と言われてしまいました。


大阪のイベントにサークル参加しているお友達からメールが来ました。


新刊がお昼で完売したとの事。おお、それはなんと素晴らしい。


極度の方向音痴の同居人が、名古屋から日帰りで上京している友達と東京駅で待ち合わせをしました。


「俺は絶対に一人では辿り着けない」と高らかに宣言した同居人を、私が待ち合わせ場所の


銀の鈴まで連れて行き、その後たばこが吸える静かな喫茶店に案内するハメになりました。


東京生まれだからって、東京の地理に精通しているとは限らないのに…。


代官山も麻布も三宿も一度も行った事ないのに…。


案の定、たばこが吸える喫茶店がなかなか見つからず、駅の中をうろうろした挙句


結局駅の外に出てルノアールを発見した時は心底ほっとしました。


「あんまり役に立てなくてすいません」と謝って先に帰ろうとしたら、間違って八重洲地下街


迷い込んでしまい、ここはちょっと野暮ったくて落ち着くわーと三十分くらいぶらぶらしてから帰りました。


それにしても東京駅の地下街、まともな喫茶店もないくせにムダに小洒落やがって


田舎者から小銭を搾り取ろうって魂胆が丸見えなんだよ!バカ!誰がバームクーヘンだの


かりんとうだの並んで買うんだよ!バカ!ドトールベローチェ作れ!バカ!と、


憤懣やるかたない気持ちになりました。おとな気ないですね。


古本屋があってマクドナルドもUCCのコーヒー屋もある八重洲地下街ばんざーい。


でも行った時間が遅くてほとんどの店がシャッター下ろしてたけど、そんな閉店時間の早さも


昭和っぽくていいと思いました。