グルメ説

職場で「お隣の部署と親睦を深めましょう」という主旨の昼食会がありました。


数日前の朝礼の際、上司が「昼食会の会場は近所のイタリアンレストランです」と


発表した時、私は非常に体調が悪く、立っているのも辛いという状態でした。


そんな時に「○○さん、もっと喜んでよ〜」と言われてしまい、どうしたもんかと


思っていると、同僚のおばさんが「○○さんはグルメなのよねぇ〜」と言いました。


おばさんが何を根拠にそんな事を言い出したのかさっぱりわかりません。


私、こないだの晩飯は冷やご飯とふじっ子煮の昆布ですよ。


職場では昼食(主にコンビニのサンドイッチ)の後にじゃがりこ食べてますよ。


「趣味は食べ歩きです」とかぬかした事もありません。


たまに外食してもジョナサンか餃子の王将です。


おばさんはフォローのつもりで言ってくれたのでしょうか。今もって謎です。


わがんね。


昼食会当日、社員の女の人から「○○さんてグルメなんだって?」と訊かれました。


「それは誤報です」と即答したら、「やっぱりねー。普段おいしい物食べてる割には


顔青くて、栄養どこ行ったー?って感じだもん。おかしいと思ったよ!」と言われました。


顔青いんですか。ナチスゾンビですか。


料理はコースでいろいろ出てきましたが、パンとデザートだけおいしかったです。


タダ飯喰っといてこんな事言うのは良くありませんね。


そして、食べ慣れない物を食べたせいだか、栄養の摂り過ぎだか知りませんが


その日の晩に蕁麻疹が出るというオチがつきました。