寄る年波には勝てず

ブックオフで、さがみゆき先生のインタビューが載ってるCOMIC GON!を買ったのですが、


字が小さくて読めませんでした。眼鏡をかけても全然ダメ。あと、私には情報量が多すぎて


読むのを諦めました。これは若い人の読む物ですね。


余談ですが、最後のページに『凹十魔』(おうとま)という、ビックリマンシールみたいなのが


貼り付いていて、ああ古本らしいな、と思いました。昔、児童館にあったミニレディ百科にも


インコの糞が挟まってたなーと、つまんない事を思い出しました。


「嘔吐魔」だとゲロ芸術家オットマー・バウアーみたいですね。


昨夜、歩道の真ん中に何かいるので、ホームレスの人が座り込んで空き缶の選別でもしているのかと


思って近づいてみたら、自転車でコケているお婆さんでした。大丈夫ですか?と聞くと、立てないのよと


言うので、手を貸して立たせて、倒れてる自転車を起こして「お気をつけて」と言って別れました。


今のアパートに越してきてから、次の更新でもう七年目になります。


そろそろ引っ越そうかと言う話が出て、思い切って東京を離れてどこか地方へ越してもいいなあと


考えるのですが、仕事どうすんだという現実的な問題にぶち当たって、話が先に進みません。


別に、無理に引っ越さなくてもいいんですが。なんとなく。