あのー、なんていうか・・・

会社で結婚退職する人がいて「お祝いの品を送るのでお金を集めます」という旨の社内メールが来ました。


それを読んだ同僚のおばさんが、仕事中の女の子を相手に何やらヒソヒソと話していました。


私は仕事が忙しいフリをしておばさんの話には加わらなかったのですが、後で別の女の子に聞いたら


「パートの自分達もお金を出さなければいけないのか」「別口で会社からお祝い金が出る筈なのに」


「一人千円はちょっと高いんじゃないか」等と言っていたそうです。


それを聞いた時、「バカじゃないの?」のと言いそうになって、実際「バッ」まで言ってしまいました。


メールには「有志にて」「ご賛同いただける方は」と書いてあって、賛同できなかったらお金出さなくても


いいんですが、要は結婚退職する社員の人とおばさんが普段から敵対関係にあるので、お金出すのイヤと


ゴネている訳です。でも、自分だけ払わないのも体裁が悪いから、他の人にも出させないようにしようと


根回しをしていたのでした。


おばさんケツの穴小さ過ぎます。工事現場のパイロンが入るまで拡張するといいよ。