師走ボコーダー

今日は一昨年から家に置きっぱなしにしていた厄除けのお札を


神社に納めに行きました。


お札を納めるには、手続きが必要なのかと思っていましたが、


無人のブースがあって、ただそこに置いてくるという仕組みでした。


人形供養の料金表はあったのですが、お札に関する料金表示がなかったので


これはカンパ的な感じでいいのかと勝手に解釈して、小さな賽銭箱の様な所に


千円入れてきましたが、果たしてこれで良かったのでしょうか。


帰りの地下の駅で、ボコーダーみたいなロボ声が聞こえたので


何かと思って辺りを見回したら、喉に当てて使う人工声帯(?)で


喋っているお婆さんがいました。


本人は不自由だろうけど、あの声は純粋にイカしてると思いました。