医療費のお知らせ

会社に送られてくるはずの「医療費のお知らせ」を

2回連続で受け取っていないので、社会保険庁

電話で問い合わせてみました。


係の人の説明では、精神疾患で通院している事を

会社の人に知られたくない人もいるので、そっちの病院に

かかっている人へのお知らせは、始めから作成していない

との事でした。ガビーン。全然知らなかった。

でも、他人宛の通知の中身を勝手に見たりしない限り、

どの科にかかってるかなんて分からないと思うんだけど。

どこか悪いの?とか詮索されるのが鬱陶しいのかしら。


お知らせの通知(変な言い方ですね)は医療費控除の申請とは

関係ないそうなので、だったら別に「医療費のお知らせ」は

意味無いのでは?と、思ったりなんかしたりしてからに。

いや、別にどっちでもいいんだけど…。

とりあえず、なんで来ないのか判明してスッキリしました。