日記:673

またしても昼過ぎまで寝てしまいました。うしろめたいので雨の中お米を買いに行きました。
両手がふさがっているので傘をさせず濡れ鼠で帰宅しました。
頭が痛いので横になります。

「根拠はないけど明日は早く起きられる気がする」と言ったら「そういう万能感や昂揚感は病気の症状だよ」「うつから統合失調症になる前兆かもよ」と言われました。そういうもんなのかな。

同居人は統合失調症です。同じ病気の知人が卯月妙子さんの『人間仮免中』を送ってきました。
軽度のうつの私とは億単位違う生死に関わる大変な症状でそれでも生きてる姿を読んで泣いてしまい、泣いているのを見られない様に「もう寝る」と言って布団に入りました。
重い内容なので気持ちがちょっと弱っている時にはお薦めできません。