墓参り

今日は祖父の墓参りに行ってきました。


正月以来、久しぶりに顔を合わせた母親が目に見えて老化していて直視できませんでした。


また、冬には元気だった祖母がほぼ寝たきり状態になっていてショックでした。


祖母の部屋がおしっこ臭いのでどうしたのかと思い、叔父に聞いたら


「小便した上に寝ちゃってるから仕方ない」「紙おむつ履けって言ってるのにちゃんと履かないんだよ」


「体拭けって言ってもやらないし」と言いました。90の老人に自分でやらせるのは酷な話だと思いました。


叔父は一人で祖母の面倒を見ているので感覚が麻痺しているのか、自分の母親があんな状態になっている


現実を認めたくないのか、とにかく祖母が心配になりました。