美浜の子、再び

祖父の三回忌で千葉に行ってきました。


相変わらずせわしない叔父。その叔父が「これ持って帰りな」と言って


フランとトマトプリッツとアーモンドチョコとチップスター


洗濯用洗剤×2と毛穴パックと箱ティッシュをくれました。


謎のチョイスです。


祖母はお弁当に入っていたハジカミを箸でつまんで「これ、何かしら?」


と、十回くらい言っていました。


妹が爪を現代風にしていたので「それどうしたの」と聞くと、


友達の結婚披露宴に行くためにしたのだと言いました。


「自分でやったのか」と聞くと「カキモトアームズでやって貰った」


と言いました。なんのことやらさっぱり分らなかったのですが


「いくらだった?」という下世話な質問には「値段は聞かないで」


と答えましたが、しつこく食い下がったら「基本が一万円で、ネイルアートは


指一本につき200円」だと言いました。私は混乱してしまいましたが


妹は「これはジェルネイルといって大変金がかかるのだ」と言いました。


なんだか自分と妹は血の繋がりがないように感じました。


ですが、私を反面教師として真っ当に育ったとも言えなくもありません。


外見がみすぼらしくないのは大事な事ですね。


私はみすぼらしいです。