ハローワーク

ファミレスで三十代後半の男性が、父親らしき老人にこんな事を言っていました。


言っとくけど、俺は営業なんかやらないよ。たかが17,8万の為に他人に頭下げて回るなんてやってられない。


(じゃあどうするんだ、と言う老人)


今はヤフーとかのネットオークションがあるから、そこで人気のある機種のデジカメとかゲーム機の


新品を安く仕入れてオークションで転売して、その差益で儲ける。俺ひとり食ってく位なら充分稼げる。


俺の知り合いの知り合いが、実際そのやり方で成功して一億儲けて会社を興した。


元値が3万のゲーム機が12万に値上がりするんだよ?単純に計算しても9万儲かるんだよ!


(※そんな値段で買う人がいるのか?という老人の問いに「買う訳ないだろ!」と即答する男。バカかしら)


他にも「俺は詐欺とかトラブルには巻き込まれない。そういう客はオークションの評価を見ればわかる」とか


自信満々で声高に語っていた男ですが、「そんなの皮算用だ」と一蹴されていました。


私もそう思いました。そして『父親が働かない息子の頭を斧で・・・』というニュースを思い出しました。