お盆

土曜日、今年亡くなった祖父にお線香をあげに行った。

帰省ラッシュ時の東京駅で人酔い。京葉線のホーム遠すぎ。

胃が引っくり返りそうで嫌な汗が出た。


叔父達とお寺へ行って、Tシャツ姿のお坊さんに短いお経をあげてもらった。

帰りは叔父がモノレールに乗って帰ろうと言うので乗った。


祖父母宅でテレビを見ていると、祖母が「パン助」と言ったり

ダークダックスを見て「あら、みんなメガネねえ」と言ったりしておかしかった。

あと、私が小さい頃泊まりに行った時に使っていた、プリンプリン物語の枕が

祖母のクッションとして活躍していた。物持ちいいなー。


祖父母が住むマンションの敷地内で、野良猫が殺される事件が多発しているので

情報を求む、という貼り紙がエレベーターと玄関ホールに貼られていた。

いかにも地方都市の新興住宅地っぽい事件だと思った。

最初は小動物。でも次はもっと大きな動物を殺したくなるんだろうな。

殺された猫は不憫だと思う。